曹渓寺”チョゲサ”

2024年7月4日/韓国 2024年7月 出張

こんにちは😊

新入社員のOです!

曹渓寺(チョゲサ)に行ってきました!!

韓国の仏教のなかで最大宗派である大韓仏教・曹渓宗(チョゲジョン)の総本山が「曹渓寺(チョゲサ)」。人気観光地の仁寺洞(インサドン)に近いソウル市中心部にあります。

大雄殿は1910年建立された法堂で、釈迦牟尼仏を奉安しています。その大きさは全国一で、景福宮の勤政殿よりも大きいとか!?

「偉大な英雄の釈迦牟尼仏を祀っている殿閣」という意味をもつ「大雄殿」。なんと韓国にある一階建ての建物としては最大級の規模を誇っており、またソウル市地方有形文化財第127号にも指定されています。釈迦牟尼仏・薬師如来仏・阿弥陀仏の三体が奉安しており、その姿には圧巻されます。スロープも設置されているので、車椅子の人も入れます。

これは極楽殿というものです!

大雄殿の裏側にある2階建ての建物で、西方浄土極楽世界の教主であり、すべての生き物を極楽の世界へ導いてくれる阿弥陀仏を祀っている殿閣です。さらに観世音菩薩と地蔵菩薩が保管されています。また、2階には信徒教育や文化講演のために使われる2つの説法殿があります。

これは舎利塔碑 というものです!

1930年、スリランカから持って来られたもので、7層石塔は仏陀の真身舎利を奉安した塔。塔のサイドには、お線香とろうそくを祭る場所があり、多くの人々が訪れてはさまざまな祈りをささげられます。

.

韓国の方の信心深さを感じました!

.

近くには若者から年配の方まで楽しめるソウルの人気観光地「仁寺洞(インサドン)」があります!次のブログで▷▶▷